Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ゲーム

FEif……

いやはや、またしてもこんにちは。真北理奈です。
FEifのレビュー荒れてますね。真北は時期が遅れて中古で買ったのですが……。
いや、16章までしましたが、ストーリーつまんなかったです……まあもう支援会話を埋めたり、キャラは良かったのでキャラ妄想したりしながら楽しんではいます。
あくまでも暗夜王国やった感想なので透魔王国をやれば感想は変わるかも知れませんが暗夜王国でストーリーに挫折したので透魔王国やりきれるか不安が拭えない……。

でも、キャラは良かったです。ゼロとカムイの支援会話は好きだし、マークスとアクアの支援会話好きだし、レオンとルーナの支援会話も好き。
ゼロとベルガも好きだな。
光るとこもあったし、序盤は本当に面白かったので残念としか。
でも、傷が浅かったのはFEはスーファミ時代で記憶が止まっているところだなあ。
だから、FEはこんなものかなあ、これも時代かなあと割り切ることもできたなあ、と。
カービィでこれされたらショックでカセット投げ飛ばすレベル。いや、でもカービィでのパルレは可愛いだろうが多分引く。
メタナイトがこんなクサイ台詞吐いたら真北卒倒するぞ。
私のメタナイトはどうしたあああああとか言って暴れる(真顔)
カービィだけは、カービィだけは良心でいて欲しい(鏡の大迷宮のダークな作風は好き)
ラングリッサー化したとか聞いたからちょっと期待したんだが、それは期待外れでした。やはりSRPGはラングリッサーが一番かなと思ってる。ぶっちゃけFEよりラングリッサーの方が好き。
ラングリッサーでも会話イベントとかあれば良いのに。まあ、オープニングの会話で充分妄想出来るけどね。
FEは、乙女ゲームとして楽しむのがいいと思う。支援会話は本当に可愛らしいし微笑ましいし支援会話で好きになったキャラがたくさんいたので、支援会話埋めるためのものだと思って頑張る。
中古で買ったゲームには原則良かった点以外のレビューは書かないのですが、荒れていたのと、やはり古参の方が前の方向性に戻して欲しいと訴えてるのを見て、

こりゃ、プレイヤー側も一度考えないとあかんよなと思ってレビューした。
以下はSRPGに対する雑感なのでSRPG好きな方はちょっと気分を害するかも。

SRPGって突き詰めれば理詰めゲームだから、じっくり考えないと失敗するんだよな。限られた資金で何とかする。限られた経験値で何とかする。
それがSRPGの醍醐味なんだが、今の時代に古き良きのSRPGは合わないよな。
ポケモンやってみて分かったけど、自由自在に育てるゲームは楽しいし、そりゃポケモンも廃人プレイみたいに個体値を割り出して努力値を振り分けて厳選して……みたいなシステムもあるけど、ただレベルアップしてもある程度は強くなる。
お気に入りの可愛いポケモンでもストーリーを楽しんだりすることが可能だよな、と。
その面白さを知ればSRPGなんて正直やれない。ラングリッサーも自由度はあるけどバリスタやハイエルフを雇えるようになったら飛兵や騎兵は一撃必殺だし、後半殆ど騎兵や飛兵になるからファランクス雇って壁にしてバリスタやハイエルフ使えばいいってなる。
メテオが使えるようになればメテオぶっぱなしてバリスタやハイエルフで特攻かければよくなる。
SRPGって一見難しいけど、パターンさえ分かれば本当単純。
ラングリッサーだけとっても、魔術師キャラと歩兵キャラいればまずクリア可能。
下手したら騎兵や飛兵いらないし水兵とか絶対いらない。
しかし、ポケモンは誰がやっても同じようにはいかないと思う。何百種類もいるポケモンだし、更には性格や種族値、個体値でも成長率が違うわけで同じようなステータスにはならない。
その多様さの割にはキャッチーでわかりやすいストーリーにキャラ。惹かれないわけがない。
SRPGって戦争を扱うものが多いから必然的に重たくなるし、胸を打つようなエピソードもある。
Twitterでポロリと言ったが、昔はそんな重たくてドラマティックなラングリッサーのストーリーにショックを受けた、と。
歳を取ったのだと思う。歳をとれば理不尽な目に合うし、理不尽な仕打ちも受ける。
ゲームでくらいキャピキャピうふふな思いをしたいと思うようになった。ゲームでまで仲間に裏切られたり策略に翻弄されたりするような目に遭うのは本当につらい。
そういうのを求めてる時ならまだいいが、気分よくゲームしたい時にFE聖戦第5章のようなシナリオを見せられたら、真北は間違いなく泣く。
そしてうまくいかなかったら「こんなもんやってられるか」と投げる。
忙しすぎる世の中にSRPGの話や仕組みはもう合わないのだろうなあ。仕事の息抜きにそもそもゲームできるかという話。
仕事の息抜きにゲームはできないな。仕事終わったらしんどいからもう寝たい。夜遅いし。
次の仕事に備えて寝たいし、正直ゲームの入ってくる隙間などない。単純明快なドラクエでさえ煩わしく思うのに。
単純にSRPGというジャンルがもう滅びゆく運命を背負っていて、最後の起死回生を図ってFEifなんだろうなと思った。
きっと古参の方はゲームに向き合える時間があるのだろう。羨ましいものだ。
プレイステーション時代もSRPGは殆ど出なかった。そこそこメジャーなラングリッサーでさえ売上は振るわなかった。
プレイステーション時代に有名なSRPGはあまり聞かないことからもSRPGはプレイステーション初代の時代で既に死にかけていたのかな、と。
ラングリッサーはそれでも、SRPGに興味のある方向けにシフトしたからファンがついたし。
FEもファン向けにシフトしたら良かったのかなと思うけど、任天堂がそこまで振り切れるとは思えん。
スクエニのように「まあマイナーでも売れなくても自分たちが欲しいゲーム作れたらいっか」みたいな方向性に振り切るとは思わん。スクエニは自慰行為も甚だしいゲームを最近作りすぎるのでどうにかしろレベルなんだが。
任天堂の作品の中にもマニアなファンがいてそれに支えられている、決して有名じゃないけど素晴らしいゲームみたいな位置づけでFEがあれば良かったのにな。
無理にライトユーザー取り入れなくても。
ライトユーザーを切り捨ててコアなゲーム大好き人間のために作っているサガシリーズのようなゲームになれば、FEの未来は違っていたのかなと思わずにはいられない。
でも、売れないとゲームは作れないからな。
ファンもただ叩くだけでなく「売れないとゲームは作れない」という部分をもっと気にした上で考えないと多分今後もFEはこんな感じになる。
どんな形であれ、売れたら大成功なのは間違いないし。売れなかったら失敗なわけで。
FEifというゲームが、SRPGのこの冷えた時代に出てきていろんなファンが騒いでる状況は評価すべきかな、と。
もしかしたらFEの過去作に興味を持ってやる人間もいるだろうしね。
真北は少なくとも暁や蒼炎がしたくなりました。
まずはFEの新作が出たことを喜ぼうじゃないか。
私はそう思う。
  • 2017.01.31 Tuesday
  • 23:40

ゲーム

FEifについて(批判要素ありなので閲覧注意)

ブログでは久しぶりですねー!真北です。いや、最近は書ける内容がなかったので、ブログ書かなかっただけなんですが、ちょっと思うことがあったので書きますね。

同性婚が可能という斬新すぎるシステム、更には二国に分かれてそれぞれの正義を貫く重厚なシナリオを感じさせる歌い文句に惹かれ、中古ですが買いました。
男性同士の同性婚はどんな感じなのかなあと思いながら暗夜王国を選びましたねー。

ストーリーは残念ながら期待はずれでした。序盤は光るものがあったのですが、14章から壊滅的に酷くなります。
シミュレーションRPGは苦手なのでフェニックスを選択。フェニックスでまず練習して、ノーマルクラシックなどをやろうかと思ったところ、とんでもない仕様が明らかになります。
一度下げた難易度を『上げることができない』難易度を『下げる事はできる』という仕様。
ええええ……そりゃフェニックスでしかクリア出来ない貧弱プレイヤーですが、ノーマルクラシックでもやりたいと思うでしょ。一応旧世代は聖戦の系譜まで頑張ってクリアしたんだから。
なぜ難易度調整を自由にさせてくれなかったのか。フェニックスを選んだので難易度これ以上下がらないんですよヽ(;▽;)ノうそー……。

戦闘システム
複雑すぎる。ポケモンでいう個体値を割り出し、努力値を振り分け、ダメージ計算を行い、厳選をする。これが当たり前のように求められます。
ポケモンのこのシステムは隠しコンテンツで、やりたい人がやれば良いという任意性があるから成立するんですよ。可愛いポケモンを愛する方向性でもストーリーはクリア出来ますからね。バトルフロンティアなどはオマケコンテンツですし。
しかし、FEはシミュレーションRPGです。味方のコマと敵のコマを確認しながら動かないといけないので神経使うんです。
それなのにスキル効果の確認や武器のデメリット把握までやらされるのはちょっといただけない。
作業が多いんですよ。この手のゲームって頭使うからシステムはシンプルにして欲しいんだけど複雑すぎる。16章までやりましたが未だに把握してません。
聖戦の系譜までしかやってない旧世代ですが、ちょっと複雑や。こんなんでハードとかやったら殺意沸く。
あと、魔術ユニット本当に弱いです。魔防低すぎて魔法で死ぬレベル。魔術ユニット使う意義が今回ないです。
ジョーカーとメイドいらない。使えない。
何故!三すくみにしてくれなかったのか。六すくみしんどい。
魔法って、シミュレーションRPGではいい感じに救世主だったんですよ。それが魔法も武器の中に入ってるので魔法の存在意義ほぼありません。魔法はいざという時の救世主として残して欲しかった。
あと、武器にデメリットつくのやめて。必殺出しやすい青銅使えばほぼクリア出来ます。武器を強くして攻撃力が上がった時のワクワク感が欲しいのに追撃しにくいとか必殺が下がりやすいとかクソ面倒だ。武器強くした時の感動、ありません。
FE紋章の謎で銀の武器が使えるようになった時の感動プリーズギブミー!!ヽ(;▽;)ノ

ストーリー
いやあ擁護しようがない、ある意味恐れ入りました。支援会話見ないと世界観が理解できません。
支援会話見ても???ですけどね!
暗夜王国は内側から変えていく正義なのに暗躍する父やマクベスにいつまでも啖呵を切らない主人公にもやもやが止まらない。
それらを信じる暗夜兄弟に喝を入れたくてたまらないストーリー。
悩み苦しみながら戦う姿はいいけど、負けると分かっても啖呵を切って敵対してほしかったなあ。
で、検索してみて分かったのですが、DLCである透魔王国やらないと完結しないんですね。
個人的にこれは悲しかったです。透魔王国の概要見ましたが、白夜王国のキャラと暗夜王国のキャラがほぼ仲間にできて両者の武器が使えて育成もできる。
二つのパッケージを買った意味、とは??
透魔王国がメインでいいじゃんかよ……。あとの二ついらんやろ。

DLC商法については否定も肯定もしません。大体の家庭にはネット環境がありますからね。ただ、任天堂で擁護できないのは透魔王国、白夜王国、暗夜王国の三ルートができるようになる所謂『マイナーチェンジ』を販売する未来が容易に想像できるからです。
ポケモン商法でルビサファを買ったのにその何ヶ月か後にマイナーチェンジであるエメラルドが出たんです。
ポケモン図鑑をコンプするにはルビサファエメラルド必須ですが、1通り楽しむならエメラルドだけ買えば良いのです。
更に文句を言いたいのはポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズです。
時の探検隊、闇の探検隊が出ましたが、これの何ヶ月かあとにマイナーチェンジである空の探検隊が発売されました
・追加エピソードがある
・システムが改良された
・賢さが上がりやすくなった
・両方のポケモンを仲間にできるようになった
・主人公ポケモンの幅が広がった

そりゃ空一択になりませんか?時闇を買った私の苦労は??最初から空買えば解決するじゃん。
空の探検隊のシナリオは本当に愛らしくて悲壮感があって、でも暖かくて優しい話で3週しました。今でも大好きです。
追加エピソードも本編と同じくらいボリューム満点。特にあんこくのみらいでとてんさいププリンは涙なしには見れないです。
てんさいププリン、何回やったことか。
でも許せなかったのが、なら何故最初から完全版を出さないのかという点です。
時闇いらないんですよ、空の探検隊一つで事足りる。何故?ですよ。

FEifで2バージョン販売されると聞いた時(実はFE新作が出ると聞いた時、新品で買おうとした)嫌な予感が止まりませんでした。
そしてそれは的中したんです。しかも第三の真ルートはDLCでという最悪の結末で。しかも、限定版では白夜王国、暗夜王国どちらでも遊べるじゃないですか。
そしたら、その次真ルートもパッケージで遊べるようになる未来が見えるじゃないか。
わざわざDLCで買う意味もないのですよ。そこが本当に許せない。
ポケモンのマイナーチェンジでさえ賛否両論なのに何故FEでそれをしたかな……。
しかも透魔王国やらないと完結しないのはどう考えてもお粗末。

決して順風満帆なシリーズではなかったFE。
手強く難しく考えないといけない、限られた経験値の中でキャラを育てるというやり込みであるが故にライトユーザーには見向きもされないシリーズ。
メインシナリオ担当者が離脱し終了かと思ったら覚醒(私は未プレイです)でキャラ萌え、とっつきやすいストーリー、容姿を変えられるシステム、自由に育成できるフリーマップの導入
そうしてライトユーザーを取り込み息を吹き返した奇跡のゲームです。
しかし、私は思います。
古参のファンを切り捨ててまでそれをやる必要があったのか……。
サガシリーズというゲームがあります。
一応チュートリアルはありますが幅広い戦術や運試しのひらめき、キャラメイクの自由さや熟練度システムというやり込みの幅が広いがためにライトユーザーには見向きもされないRPGです。
時に戦闘システムがあまりにも気合い入りすぎてストーリーが説明不足な点もありますが、プレイヤーの自己解釈に任せることで任意性が広がるストーリー。
決して万能向けではないですが、この癖のあるストーリーやシステムが好きでやっています。今でもそうです。
ファイアーエムブレムも、そういったコアゲーマー向けのゲームとして潔く展開すれば良かったと思います。
サガシリーズ、売上は大したことないですが河津さんが発案するシステムの斬新さに惹かれてます。アンリミはちょっとやりすぎですがあれはアレでありかな。

同性婚について
白夜王国はやったことありませんが、主人公が女性である場合シャラと結婚出来ます。なぜ、結婚できるのか。
覚醒をやったことがある方はピンと来るんじゃないですかね。ピクシブ百科事典見ましたが、ちゃんとありました。
覚醒を知らない私からすれば??ですが、まあ下地があるならいいんじゃないかという感じ。
問題は暗夜王国のゼロです。
なぜ、ゼロが主人公と性別問わず結婚できるのかがイマイチわからない。
支援会話C〜Aが親友以上恋人未満のサラリとした感じなんで唐突。
調べても何故かはわからないそうです。
いや、ゼロの身分からしたら主人公のことを最初は……でしたが。
嫉妬心が恋心に変わるなんて物語ではよくあるパターン。
公式で思い切ってやるならその下地がほしかった。ゼロが主人公に何らかの思いを抱いてる描写がほしかった!
でも楽しませてもらいました。支援会話は良かった。個人的には好き。だけど納得のいく下地や説明がほしかった。性別の壁を超えて結ばれるんですよね?
まあ、メインではないから無理か。いや、でもなあ。

その他付属要素
マイルーム機能はいいのですが、あの、真北は携帯ゲームは手軽にどこでも楽しめるために積極的にやってます。
しかしこれでは小っ恥ずかしすぎて家で1人の時しかできませんがな!!!
腹筋崩壊しましたが、慣れない。イヤホン推奨です。あとカットインが乙女ゲーム顔負け、いや、世のBLゲームや商業誌、乙女ゲームも裸足で逃げ出す破壊力。まさかの公式としか言いようがない。
フルボイスの告白は恥ずかしくて耳を塞ぎました。どうしてくれる。
温泉システムも度肝を抜かされました。反応に困る。

総評
これはネタゲーです。キャラ萌えの方にはオススメします。しかし、ストーリーがあれではキャラ萌えしても限界があります。支援会話やムービーが良かっただけに(Sは唐突で擁護できない)残念です……。
確かに昔から攻略本でカップリング特集を載せたりとぶっ飛んだ印象がありながらもかっこよく美しいキャラ、それぞれの信念のために戦う重厚なストーリー、悩み苦しみながら主人公たちと戦う魅力的な悪役。慎重に慎重さを極めたシンプルながら手強いシステム。それがFEの売りだったのに。
ラングリッサーってゲーム、フルボイスでストーリーも良くてシステムもシンプルながら斬新で(キャラデザは好き嫌い分かれますが私は好き)セガサターンやプレステでは考えられないボリューミーさで感動しました。ちゃんとライトユーザー向けに面セルコマンドの救済措置があります。
一つのソフトで複数のルートにいける。これの凄さが漸く分かりました。
確かにFEのあの限られた中で育成する手間は今のゲーム世代には合わないのかもしれない……自由に育成できるのは助かるし批判だったフェニックスも真北は良い判断だなと思いました。しかし、シリーズを最初から追いかけてる人用に難易度をいつでも変えられるシステムにどうしてしてくれなかったのか。
真北だって今は下手くそかも知れませんが基本戦術が分かれば高難易度で挑みたいですよ。
何故透魔王国がメインシナリオなのにソフトに入れなかったのか。
今の時代コンシューマゲームが売れないのは理解します。ライトユーザー向けに売れないと苦しい時代も理解します。ですが、コンシューマゲームをやるのはスマホゲームでは得られない安心感と昔ながらの味を楽しみたいからなのです。社会人なので時間はありません。でも社会人であることを忘れて周りの声も遮断してゲームしたい時だってあるんです。
ゲームの世界観に浸りたいんです。そしてその中で失敗したりして何度も挑み、成功した時の達成感を味わいたいんです。
ラングリッサー2の帝国ルートを初めて全クリした時、真北泣きましたからね。ロマサガ3も泣きました。
ドラクエなんか夜通しプレイして6のムドーを倒した時、8のドルマゲスを倒した時、物凄く達成感がありました。人目もはばからず叫びました。
ライブアライブでストレイボウやOD10を倒した時のやるせなさ、ラスボスであるピュアオディオ(オルステッド)を倒した時の苦しみ。オルステッドの慟哭……現実世界も忘れてプレイしましたよ。
FEもそうあるべきだと思うんです。楽しませてもらいましたが紋章の謎や聖戦の系譜を知る私からすればとても悲しいです。
でも、任天堂ですからね。透魔王国もパッケージ化してきちんと販売してくれたら、また評価は変わるかなと思います。最初から入れとけよと思いますが、こうなったらね。
支離滅裂な感想ですみませんが、以上です。大人の事情もたっぷり教えてくれるゲームではありましたね。任天堂さんには頑張って欲しいのだけどなあ。
  • 2017.01.27 Friday
  • 08:47

ゲーム

ライブアライブ プレイ感想ーSF編ー

こんばんは!真北理奈です。無事関西コミティアが終わり、落書きやゲームや小説など好きなことばかりして楽しんでます。
その中でも特にはまって一ヶ月丸々プレイ時間に注ぎ込んだゲーム。

旧スクウェア初のレトロゲームソフト、ライブアライブ。
なんと興味を持ってくださる方もいました。
アウェーな方法で出来ますが、私はレトロゲームは是非本体とセットでお願いします!
メンテナンス怠らなければいつまでも遊べます。私は姉から譲ってもらい、20年以上使ってますが未だに現役です。
簡単にメンテナンス方法のご紹介。

・レディ薬局等、薬局屋さんで「無水エタノール」を買う。
→スーファミの部品は金属製なので普通のエタノールは錆の原因になります。薬師さんに「無水エタノールありませんか?」と聞いてみてください。
・綿棒に無水エタノールを浸して部品を擦る。
→カセットなので埃が溜まりやすいです。無水エタノールを綿棒につけて擦ると取れます。

余談ですが、ファンタジー好きさんは是非ロマサガやってほしいです!!
求む、ロマサガ同志!

それではプレイしての感想。
かなりのネタバレ注意。
  • 2015.05.25 Monday
  • 21:57

ゲーム

カタリナ大好き!


女性主人公の最年長24歳。
麗しい侍女で女剣士、カタリナ!

私は鎮星.槍か太白.剣or大剣か鎮星.体術で使ってます。
大剣か槍が似合う気がするんです。
逆風の太刀やスパイラルチャージ、かざぐるまや双龍破大好きです。

目指せ、ロマサガ3キャラ一週間描き!
  • 2014.05.12 Monday
  • 12:11

ゲーム

スーパーマリオRPGプレイ日記だよ、全員集合!

おはようございますー、ちまちまと戦闘舞踏第二部Es4と緋の剣士〜第十二節を更新したりしています。真北理奈です〜。
絶望の〜は昨日更新しましたがリンク載せてなかった、すみません(>_<)
よかったらご覧くださいね!こちらの裏話はまた明日にでも。
更新予告してましたがちょっと創作は気分が乗らず、オフは今週じっくりやる暇がないのでオンデマ以外はちまちまと進めることにします。楽しみにしてくださる方には本当申し訳ありません。

そんなこんなで今日は久々にスーパーマリオRPGをやっておりました。アーカイブスではなくスーファミの方ですね。
スーパーマリオRPGはNintendoとスクエニ(旧スクウェア)のコラボ作品でイベントやミニゲーム、結構凝っています。
このゲームが物凄く大好きなのでちまちまとプレイしていました。
ということで、今回はこのゲームのプレイ日記となります。
ネタバレありますので追記に隠しますが、見たくない方はご注意ください。
大丈夫な方は追記よりご覧ください〜。
  • 2014.03.03 Monday
  • 10:51

ゲーム

【草葉の陰】※ポケダン話

朝早くからこんにちは!
ということで、ポケダン四週目プレイをひっそりやっている真北理奈です。
探検隊三周目(詳しくはチーム・ザ・ダーク探検隊日誌)で試運転的にゼーウェルとレイザでやったら、これ以外にやれなくてですね!
しかし、ゼーウェルはリオル以外にいなくて困っています。ゼニガメも合いそうなんだがなあ。
御三家だとキモリかゼニガメです。でも一番はリオル。
ということで、三周目クリア(途中で消したのも含む)ポケダンチームを発表します。
見方は上が主人公で下がパートナーです。

チーム・ザ・レイン※一周目クリア
レンリ(ロコン♀)
レイカ(イーブイ♀)

チーム・ザ・ドロップ※二週目クリア
ルカ(イーブイ♀)
センリ(ミズゴロウ♂)

チーム・ザ・ダーク※三周目クリア
ゼーウェル(リオル♂)
レイザ(ピカチュウ♂)

チーム・ザ・ライト※救助隊クリア
レディン(ヒノアラシ♂orミズゴロウ♂)
ティアナ(チコリーター♀orアチャモ♀)

チーム・ザ・ウィング※三周目プレイ時に消しました。
レンリ(ロコン♀)
ショーマ(リオル♂)

チーム・ザ・ダーク(2nd)
ゼーウェル(リオル♂)
レイザ(ヒトカゲ♂)

なんというか探検隊はゼーウェル、救助隊はレディンに合うような気がして、救助隊はレディン、探検隊はゼーウェルで固定しました。
因みに原名は使いません。ポケダンでは必ず名前をつけます。
対するポケモンは原名のままで主人公とライバルの名前以外はあまり弄らないですね。
自動車学校の時はひたすら依頼、チャプターは帰って進めていました。わあいわあい。
ゲームはたまにやるとやめられなくなるのでまたやりたいなあと思っていたりします。

  • 2014.01.31 Friday
  • 03:01

ゲーム

新作は見送り泣いていた頃にリメイク情報舞い込んでワクテカしていたら内容見て着席しました


添付は自家製ポスカと失敗作のビーズブレスレット

関西コミティア準備中につき、製作に追われていた真北理奈です!
ポケモンXYで盛り上がってますなあ。3DS持ってないんで見送りますがケロマツ強そうなきがします。
四天王、ズミさんが強くてギャラドスにガクブルしてます……ルビサファの悪夢や!

ルビサファのミクリさんのギャラドスの地震に泣かされ、地震対策したら滝登りか波乗りかでとにかく惨殺されたのは良い思いでです(悪夢だけd)
ポケモン、久々にまたやりたいなあと思います。
懐古人間は大人しくルビサファとハートゴールドしよう、鬼畜ミルタンク!

Twitterで見ましたが、FF6リメイクがスマホで実装されるらしいですが、何故だ!
FF6のためならハード頑張って買うのにスマホだなんて……ケースやパッケージを生で手に取りたいというのは贅沢なのか……!

こうして流行りに取り残されつつまたマイナーになる真北理奈でした。
ラングリッサー好きさんいないかなあとソワソワしながr
  • 2013.10.18 Friday
  • 10:36

ゲーム

猫と勇者(クロニア)

おはようございます、槙田理奈です。
GREEを退会して以来、オンラインゲームにはあまりいい印象がありませんでした。プロミスド・ランドはよかったですがクエスト完了時間が長く放置気味でした。
そんなわけでオンラインゲームはあまり手を出さなかったわけですが、この度「猫と勇者(クロニア)」を始めました。
リア友に手伝ってもらいながらレベルアップやアイテム……そうしたらいつの間にかレベル10になってました。
キャラクターはルディアスです。
イメージとぴったり合う感じなのでルディアスに。
まったり遊べるので楽しいです。
目指せ15!
これをしながら創作意欲が湧いてきたのでもりもり更新します。
あ、Twitter浮上はしばらくせず、サイトにいますので何かありましたらサイトにてよろしくお願いいたしますー。
  • 2013.06.27 Thursday
  • 05:35

ゲーム

クリア記念



ポケダン空、チーム・ザ・ダークでクリアしました。大分前に。
主人公ゼーウェル、パートナーレイザでエンディング。
原型も描いてたんですがそれは後程
  • 2013.06.01 Saturday
  • 09:34

ゲーム

チーム・ザ・ライト救助隊日誌4(ラスト)

レディン(ミズゴロウ♂)
レベル30

ティアナ(アチャモ♀)
レベル30

エンディングについては追記にて!
空の探検隊のSE3のダンジョンはマグマの地底アレンジだったのですね。
逃避行シナリオのあと、騒ぎの森でほのぼの展開。
マンキー可愛い。
なにあの可愛い生き物、仲間にしたい。
ソーナノが喋るのに対しソーナンスがなにがあろうとソーナンスしか言わないww
なにあの可愛い生き物、抱き枕にしたい。
ちなみにいうとこのイベントの後、フーディン達を助けるためにマグマの地底に行くのですがこのダンジョンが恐怖。

マグニチュードやめろおおお!

ウパーが一気に育っちゃったてへ☆になったのは言うまでもありませんがゴローンとゴローニャのタッグはやめましょう。
自爆もやめましょう。
フロア全体ダメージ技祭りでした。そして儚く消えゆくオレンのみと復活のタネ……。
自爆の仕様が自分を含む全員にダメージなので鬼畜技じゃないですか!
そして地下23階は鬼畜。
グラードンも鬼畜。
ダメージがなかなか与えられないってなに!
ティアナだけが頼りでした。
ミズゴロウ、頼む、バブル光線覚えて……。
せめてマッドショット……。
しかし、メロメロは使える!
鬼畜グラードン様も倒し、いよいよ、ラストダンジョンです。
エンディングについては追記にどうぞ〜
続きを読む >>
  • 2013.03.25 Monday
  • 04:46