Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

創作

覆面企画7 後書きテンプレ

覆面企画お疲れ様でした、正解発表もされたということで後書きテンプレを書いてみました。

■作者名
真北理奈です。

■サイト名&アドレス
ロザリアは笑う

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
Aブロック/A03/あの、透明な水を、この手に/A03

■ジャンル
現代恋愛ものです。

■あらすじ
彼は彼女と出会い、親友になった。彼女は彼と親しくなった。
彼女は彼に近づいていく。近い距離に彼は親友とはかけ離れた感情を持ってしまう。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
ブログ内にありますよー! ブログ自体をあまり更新してないので興味があれば見てくださると幸いです。

■推理をかわすための作戦は?
普段書かない現代恋愛ものでかわそうかな、と。あとは長いと構成で見破られそうだったので短めの作品に仕上げました。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
かわすにはあまり得意でない恋愛もので攻めるしかなかったんですね。ひいひい言ってました。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
構成が独特なのでどうしようか、とか、どのくらいの長さにしようかとか、ずっと構成で悩んでました。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
いっぱいありました。名前もありましたね。
彼→優
彼女→那奈
彼女の彼氏→凛
です。彼女の彼氏は彼と親友だったという設定がありましたよー。文字数が多くなるので削除しましたが……。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
書き下ろし短篇としてブログやなろうに上げようかなあと思っています。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
冒頭の病みっぷりと涙に光を見出だす点がめっちゃ好きです。
歪んだ愛情とか、大好きですね!

■推理期間中、褒められた点は?
ヤンデル男子、あの子にチュー、悪い女、女を殴ろう。ですかね。悪い女に歪んだ愛情を持つ感じが実は好きなので。
もうだめだこいつなんとかしないと……っていう手遅れなCP大好きですね!

■推理されてみて、いかがでしたか?
今回は知り合いのみの推理に終わりました。みんな怖い……ばりばり覆面剥がしてる……。

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
A07、確か未設定さんの作品がファーストアンサーで決めていた方が多かったですね。確かに構成が似てました。
シーガルに答えがあり、そちらを見た方、意気込みテンプレを見た方はピンときてA03だと見抜いた方もいました。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
ほぼ全員ファイナルアンサーでA03に決めたんじゃないですかね。ちょっと悔しかったです。

■推理してみて、いかがでしたか?
次は全ブロック推理したいですー。全ブロック感想もできてなかった……つらい。

■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
知り合いは当てたかったんですがブログに書いてない印象推理では3割くらいしか当たってない……。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
特徴とか好みとかって出るんですねー。思った以上に闇作品好きなんだなと思いました。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
Cブロック/ブルームーン、甘やかな墓標
Dブロック/嘘つきな唇、ずっと一緒にいてね、人間スープはキスの味がした
Aブロック/HIKARI、これは災厄の物語?

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
Dブロック/ずっと一緒にいてね、人間スープはキスの味がした
Aブロック/After Pandora─溺れゆく希望―、これは災厄の物語?

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
Aブロック─これは災厄の物語?/ハルヒ可愛いよハルヒ。大場さんのお人好しが心地いいです。二人の今後が気になる。

Bブロック─あたしは太陽/現代百合。ナチュラルに百合。まさか藍間さんだとは!
藍間さん凄いなとしか言えなかった。

Aブロック─HIKARI/一目でseedsさんと分かりました。アンドロイドとかお好きな印象だったので。文章のライトさもseedsさんにしか見えなかった(笑)
同ブロックの感想を出せなかったのが意外と辛かったので出せてよかったです。

ということで覆面企画、お疲れ様でした。初参加でしたが楽しかったです。次回はもっと早く仕上げて推理したいなあと思います。
  • 2016.03.02 Wednesday
  • 11:24

創作

Dブロック感想

覆面7
久々の感想です。推理もちらちらカンニングしながら()ですが、進めていきたいのですがその前に感想をば。

D01
あああ、これ好き!
死を間近にした瞬間と一瞬の回想がいいですね。落ちているのに晴れやかな笑顔を浮かべている姿が凄絶で闇を感じる。恐ろしいのに目が放せない。それを他人事みたく語っているのがただただ凄い。

D02
静かな狂気。純度の高い愛の重さが大好きです。可愛さ余って憎さ百倍という言葉がよく似合うお話でした。
隠れた想いを綴った百合だと油断して読んでいたら途中から狂気的になって、ああ……ってなりました。
真紀はどうなったか気になります。

D03
穏やかな執着心!
穏やかなファンタジーと一転して一途に笑顔に執着する主人公にハラハラする。でも、魔法使いとしての証をもらった彼女の嬉しそうな笑顔を思い浮かべました。光り虫、大切にしてほしい。

D04
一途な愛がテーマですね。色んな欲求が混じりながら想いを告げる、静かに受け止めながら答える人の強固な絆に惹かれました。
あと強い女性がいるという時点で素晴らしい。
あとあと、氷砂糖を口移しで捩じ込む描写がセクシー。

このあと二人はどうなったんだろう、無事に再会できたのか気になります!

D05
両片想いが引き起こす悲劇!
これすき、めっちゃすき。
お互い、強く思い合っていたのに、引き離されるなんて悲劇的で残酷。あとキリィが残酷。ライはキリィのこと好きだったんですよ!
強い思いが引き起こす悲劇、大変興奮しました。
キリィの思いはライにちゃんと伝わったから大丈夫です!

D06
和風歴史物。真北には難しいお話でした。
頭の悪い感想ですが、酒を酌み交わすやり取りとか、厚い信頼を寄せ合う組み合わせが美味しい。
異種族共存?去り際に見せた笑顔が晴れやかだったので良しとします。難しかった……。

D07
真北には難しいお話でしたパート2。
これはあれだな、親友に密かに思いを寄せながら身を案じる精一杯のラブレターかな、ラブレターかな()
手紙を書きながらいったいどんな思いを寄せているのかを見るのが楽しい話でした。明るく爽やかなほもだね、これは(違う)
多分ほもだと断定しているのが私だけだっためっちゃ辛い……。

D08
18つの女の子にまつわるお話。ひとつひとつは短いのに濃厚。
女の子らしい純心さといじらしさと陰鬱さが入り交じった可愛らしいお話でした。
名前もだしドレスが似合いそうな女の子みんな可愛い。

D09
光と闇を入り交じらせた悲しい話。
穏やかなのに歪んだ感情が夏の夜に映える素敵な話でした。
語り口は穏やかなのに少年に見せる陰鬱な笑みにぞっとする。
ある場面で本性を見せましたが、気づいた時には既に遅し。ぞっとする狂気に囚われた少年の行く末を思うと大変素晴らしいです。
この暗さが好き。

D10
旅とご飯と会話が瑞々しいお話。ちょっぴり明るい。ひたすらほのぼのとした流れで喪った目を取り戻す前進にはただただ尊敬するしかない。
目を取り戻した先には光があるっていう流れに癒されました。こういう家、憧れです。住んでみたい。

D11
長編で読みたい。
意味深な終わり方をしているのですが、命を吸い取る彼と無知な少女の今後が気になる。冒険活劇を思わせる鮮やかな景色と美青年がおいしい話でした。彼の出生も聞きたいです。

D12
長編で読みたいパート2。
予定調和な流れとオンライン化した主人公が歩むシナリオ。分かっていても主人公に救いがほしいとおもう。しかし、新たな人生としてオンライン世界を選んだ主人公と仲間たちの今後が気になる爽やかなお話でした。
あとハーレムだよなあ、羨ましい。
  • 2016.02.02 Tuesday
  • 21:19

創作

【金の夢 黒の秘め事】

宿語りシーガルに提出した作品【銀の夢 紅の契り】のアイラ視点です。
まずは提出作品銀の夢 紅の契りをご覧ください。

・見方によってはヤバイ
・句点多め
・流血注意

大丈夫な方は追記よりどうぞ!
  • 2015.12.30 Wednesday
  • 20:13

創作

覆面企画7 Fブロック感想

こんばんは、真北理奈です。最近賑わう覆面企画7、今回はFブロックの感想です。


F01 空蝉ばかりが残された
それぞれの微妙な関係が大変おいしかった。
真剣勝負のやり取りに燃えたのはお約束! 変わらないでほしいなあと思うし、関係の変化を見てみたいとも思う。

F02 名前のない色
まさかの……!
愛と恋をテーマにした感じ。アイデンティティーを失った彼が先生に救われるのもうまかったし、先生男前過ぎるよー!

*佐倉愛斗さん

F03 鐘山に迷う
世界の不条理と男の生涯が絶妙に交ざり合う作品。男の生涯は理想系だよね。いつか名誉が回復するといいなあと思います。

F04 子連れ天使
決して交わらない関係おいしいです。好きなんでしょ、好きなんでしょ、ねえ好きなんでしょ!
二人の微妙な関係性が楽しみな作品。

F05 異説クリュタイムネーストラー
家族同士の愛憎物語。愛しながらも憎しみが芽生える濡れた関係が大好き。家族同士っていうのもツボだし、実は禁忌的な想いを寄せているのもツボ。

F06 イ●カに●った●年
●文字にだまされた……!
水と共存し合う瑞々しい冒険譚。人が別物に変わる設定ってどうしてこうも魅力的なんだろうか。最後吸い込まれて光になるのもすきー。水と光と変身ってロマンだよー。

F07 光の真実
魔法!師弟関係!弟子可愛い!の三本作。好奇心旺盛でがむしゃらな弟子をやさしく見守るお師匠さん包容力ばっちり。魔法の使い方も可愛らしかった。

F08 ねがはくは花のもとにて...
異世界冒険譚……かつ切ない。AIが出てくる時点でおいしいです。未知なるものに光を見出だす彼には幸せになってほしいし二人で歩んでほしい。

F09 虹色クジャクと北の森
光と夜空の描写が美しい。童話みたいな作品。二人で小さな大冒険をして、何かを見つける過程が可愛らしくてロマンチック。

F10 聖泉鏡
背中合わせ!背中合わせの組み合わせ!お互い認めあってる関係が大変おいしかった。このままでいてほしいなと思う反面、新しい関係性を築いてほしい。

*ネジ子さん

F11 空の歌を捧げる歌姫の最後
長い長い両片想い。思いあっているのに離れなければならないって悲しいけど何年もたって漸く再会して愛を告げに来たってなにこれロマンチック過ぎるよー!
男の方の視点で読みたい。
  • 2015.12.25 Friday
  • 21:53

創作

覆面企画7 Cブロック感想

覆面企画はこちら覆面企画7
真北はAブロックに配置されています。推理は追々していくということで、まずは感想をば。

C-01 歌うたいの賛歌
出会いと別れの話! お互い思いあっているのに離れ離れになる展開は分かっていても胸がいたい。何があっても思いを貫こうと言う決意が気高い。ああでも二人寄り添っていく未来が見たかったよう……。

推理*

C-02 真夜中の乙女はラプラスの夢を見るか
SF!近未来です。一人になってしまった少女の顛末を淡々と描きながら虚無感を際立たせているのが可哀想で萌える。いつか幸せになってほしいです。寂しげな表情しか知らない少女に笑顔を教えてあげて!

C03 きらきら星をさがして
温かな親子の話! 親を思う子もその逆もいじらしいですね。一心不乱に星を追いかける少年がいとしい。ごめんねと言い合える関係性と思いの深さに乾杯!

C04 ブルームーン
執着が破滅に近付いていく様はゾッとした。男は彼女のことを知っていたんだろうか? 運命って残酷ですね。違う形で出会っていたらよかったのにと思う。

作者*瀬古冬樹さん

C05 狼たちの夜
コンビ愛が深い作品。背中合わせってかっこいいですね! 真夜中に溶け込み動く姿はまさしく狼! 二人きりの一夜とか本当素敵です。いい関係築いてほしい。

C-06甘やかな墓標
生者と死者の戯れや愛が耽美で美しい!
これ絶対瀬古冬樹さんだと思う!
もういない人に愛を語る姿とかが艶かしいです。あとえろいですよ(語弊)


C-07 私のヒカリ
仕事が忙しいのは分かっていてもやっぱり時々疑ってしまうものですよね。この年なら尚更。でも、人語を喋るアンドロイドと人間の関係性にはロマンを抱きます。ほっこり暖かい作品。

C08 光牙と土竜
なんてえっちな作品なんだ(語弊)昔話風で残酷な話は凄く好物だと小一時間。終わり方が回帰しているみたいで興奮しました。生と死を生々しく描写されていて凄く好物。

C-09 ネズミと王女
逃避行ってロマンですよね。出会いから惹かれ合った二人が自由を求めて走る様は爽快感があってロマンもある。素敵。あと二人とも可愛いです。幸せになってほしいです。

ということでCブロックの感想でした。追々推理をしていこうと思いますが、まずは感想をご笑覧頂けましたら幸いです。
他のブロックのお話も読んでいきたいなと思います。Aブロックの感想もやりたいけどここ自ブロック……あああ/(^o^)\
Cブロックは全体的にえろくて艶かしい話が多かったなあと思います。
  • 2015.12.13 Sunday
  • 11:28

創作

覆面企画7回答

■作者名*真北理奈
■サイト名&アドレス*
ロザリアは笑う/http://lyze.jp/rokettn/
■参加ブロック*A

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
リアルタイムが参考になるかと思います。

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
ファンタジーです。次点でミステリー。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
たくさんの方がいて名前を挙げきれません。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
海賊船ロッソ号/瀬古冬樹
ファラールの舞曲/藍間真珠
緑は翳す手の先で眠る/星埜ロッカ
未来の卵/seeds

まだまだたくさんありますがこの辺りで。

■創作以外の趣味はなんですか?
レジンアクセサリーをつくること。
会誌に参加しており、そこにファンアートを伸せています。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
拝見したことはありますが、参加したのは今回が初めてです。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
普段よりは早かったです。散文っぽいのですぐ書けたんじゃないかなと思います。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
難しい……つもりです。
普段書かないタイプのお話しなので!
サイトで見るには弱いかも。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
ありますが文字数の関係でなくなりました。

■その作品を提出しなかった理由は?
バレバレだから(笑)

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
宿語りのシーガルで「銀の夢、紅の契り」を書いています。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
どうでしょう。

■企画への意気込みをどうぞ。
結構あれな話なので苦情がこないかハラハラしています(苦笑)
いい意味で裏切れたら嬉しいです。
  • 2015.12.13 Sunday
  • 08:47

創作

バトンも最近はツイッターでやるのか

最近はツイッターでバトン回答をしていることにビックリな真北理奈です。
バトンとかだといっぱい語り、とてもツイッターでは書ききれない(笑)
ということで、本来ツイッターで流すものも、此方で回答したいなあと思います。


?創作歴
小説だけなら10年目。サイトで書き始めたのは5年目、オフで小説にし始めたのは1年目です。

?創作始めようと思ったきっかけ
自分がコミュニケーションできない喋り下手なので自分を表現しようと思ったのが原点。
今でもあまり変わらないかもしれない。その上では連載している彼らには随分御世話になりました。

?主な創作ジャンル
ファンタジーです。ほんのすこし不思議なものやゆる狂気。
ゆったりした雰囲気のものをとにかく作っています。
不器用なのも特徴。

?作品のタイトル
緋の剣士に捧ぐ交響曲 第一番

?その作品の見所
個人的にはターニングポイントである第六節、第九節、第十三、四節ですね。
青年期に差し掛かった少年少女の微妙な心理とか閉鎖的だけど自分の存在感を示す絶対的証が欲しかったりとか誰かに好かれたい、大切にされたいとか自我を持ち、大きくなって自分でも受け止めきれなくなるところが個人的には感じ取ってくれたら嬉しいです。
まあ、欲望丸出しにすると「俺を見てよ」と過剰にアピールしてる感じ。なんかたまりません。
倒錯的で甘美で息苦しいところが。

?好きなように創作について語ってください
うーん、難しいです。
自分の世界観を大切にしつつも、し過ぎたら相手の何気ない言葉に傷付いて。
創作って凄いですね!人生左右しちゃう、凄い、凄すぎる。

ということで、皆さんの語りも聞きたいので置いておくよ!
自由に語ってください。

?創作歴
?創作始めようと思ったきっかけ
?主な創作ジャンル
?作品のタイトル
?その作品の見所
?好きなように創作について語ってください
  • 2014.11.09 Sunday
  • 19:53

創作

お久し振りです&語り

ブログ更新は誠にお久し振りです、真北理奈です。
この度は緋の剣士第一番下を無事に発行できました。
余部を刷る余裕が今回はなく、希望者のみの発行にしました。
本売りはコミティアなのでその時は5部位刷ろうかなと。
はてさて、2ヶ月くらい前かな?
ツイッターで見かけた呟きが私の萌えをついてきてどうしようもありません。
と言うことで語ります。
盛大なネタバレなので追記に。
  • 2014.09.05 Friday
  • 01:52

創作

私の絵バトン?

私の絵バトン?

あつきさんから幻想的で回して頂きました!
ありがとうございますー!

私の絵バトンpart2

今回は自分で思うことと人に言われることです
▼自分▽他人で
(ex:顔→▼イケメンに描きたい▽イケメンと言ってもらえる…など)

・絵柄
▼もっとかっこよく可愛く描きたい
▽可愛い、綺麗と言っていただき嬉しい!

・顔、表情
▼表情豊かにしたい
▽泣き顔いいねと言っていただいたことがあります

・目と眉
▼力を入れて描かないなあ。うぐう。
▽女の子の目をキラキラにしてみてはと言われたことがあります。

・手足
▼もう少し緻密に描きたい!
▽言われたことがあまりないです

・身体の描き方
▼男女の区別をつけたいなあ
▽女の子の肩幅を細くしてみてはと言われたことがあります。

・髪
▼サラサラ艶々にしたい
▽イリアが可愛いと言われました!

・服
▼いろんな服描きたいなあ。
▽ドレスが素敵と言われました、ありがとうございます。

・構図
▼アオリとフカンが描けない……。
▽幻想的と仰有って頂きました。

・アングル
▼遠近法ムズい……


・愛用画材
▼色鉛筆です。
▽綺麗と言っていただきました。ありがたい!

・こだわり



・その他あれば



ありがとうございました!

最後に連想する絵師さんを!

癒し系→奈琉ちゃん
ほのぼの→刺草さん
カッコイイ→神流ちゃん
動く→いみなさん
不思議→かじゅちゃん
幻想的→綿津見さん
ポップ→憲さん
美麗→アリコさん
萌え→あつきさん

お名前上がった方良ければやってみてください!

-----------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=57948
------------------
  • 2014.07.06 Sunday
  • 14:08

創作

オリキャラ名前バトン

オリキャラ名前バトン

小説に出てくる主人公やヒロイン、オリキャラなどの名前について質問に答えていくバトンです。

*あつきさんから回して頂きました。バトンって久々なので答えるのが楽しみです。


■オリキャラの名前を挙げられるだけ挙げてください
(漢字の名前は読み仮名・外国名は英字でスペルも合わせてどうぞ)
・シャール・レイモンド
・レディシア・キース
・ラルク・トールス
・リデル・オージリアス・マクレーン
・セイシェル・ハイブライト
・カイン・ノアシェラン
・イリア・ハーバード
・ティア・オールコット
・エレザ・クラヴィア


■その名前はどうやって付けましたか? 理由や由来を教えてください
シャール、レディシア、リデル、セイシェル、カインはゲームからヒントを貰い、名付けました。
あとはインスピレーションで名付けました。
名字がなかなか決まらず、此方は名前辞典で検索しました。


■一番気に入っている名前は何ですか?
セイシェル・ハイブライトは気に入ってます。次点でエレザ・クラヴィア。


■この名前は珍しいのでは、と思うキャラの名前は何ですか?
セイシェル等は珍しい気がします。


■オリキャラの二つ名や愛称はありますか?
ネタバレですがカインとセイシェルにはあります。

■他のサイトにこの名前が素敵だと思うオリキャラさんはいますか?
アリコさん…梨也くん、那知さん
マスタードさん…カフェさん
綿津見さん…アークくん、霧坂さん
奈琉ちゃん…スグリくん
ありすちゃん…アルヒェさん、フィンスくん
もーちゃん…サソモさん
みほろちゃん…レイラさん



■次にバトンを回す方を五人指定してください
名前上がった方、よろしければ是非!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=57553
------------------
  • 2014.07.06 Sunday
  • 13:52